07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09
スポンサードリンク

 

|  スポンサー広告   | 

さっぽろ雪まつり~市場~ 

こんばんわ(^O^)/

いよいよ、今日から始まったよ!!

何がって、、


さっぽろ雪まつり♪


私は、道産子なので、
さっぽろ雪まつりは、
是非みんなに来てほしい。

このブログでも、
先日から紹介してる。


今日は、久々に雪が降ってた(^^♪

雪の降らない地域から来てる人が、
雪見れて良かったぁ♪

途中、雨に変わっちゃったので、
そこが残念だね。

今年は、ホントに雪が少ないんだ。

毎年、この時期に道路の路面が
出てることは、ほとんどないけど、
今年は、路面出ちゃってる。。

除雪の仕事をしてる人なんかは、
大変かも。。

北海道に来たら、雪まつり以外にも
いっぱい楽しみがあるんだよ(^O^)/

その1つが、なんと言っても、、


海の幸、、カニ!!!


私もカニは大好き♪

特に「毛がに」は、大好物!!

北海道の人って、
いつでも毛がに食べてるイメージある?

残念だけど、滅多に食べれない(>_<)

自宅では、たま~~に、、
出ることあるけどね♪

外で食べることは、ほとんどない。

なので、おいしいお店を
紹介したりは出来ないんだぁ(T_T)


だけど、、

私の実家は、料理関係の仕事をしてて、
子供の頃、市場に良く連れてかれてたんだ。

朝6時とかに起こされてね(^_^)

「市場行くけど、行くかぁ?」

「・・・う、うん」

私も親の仕事してるとこを見るのは、
好きだったし、良く一緒に行ってた。

子供連れてきてる人って、
あんまりいないから、
ちょっと割り引いてくれたり♪

そこで、札幌の市場について、
少し紹介するね~


雪まつり会場から近いのは、、

「二条市場」

住所は、南3条東1丁目。

大通り会場から歩いて、
5分~10分くらいだよ。

あっ!?

大通り会場も広いから、
1丁目から歩いた場合ね。

ここは、現在60店ほど
お店が入ってるみたい。


もう1つ、有名なのは、

「札幌中央卸売市場」

住所は、北12条西20丁目。

雪まつり会場からは、
ちょっと遠い。。

JRの「桑園」駅から、
歩いて10分くらい。


ここは、、デカイ!!!


70店舗くらい入ってるみたい。

しかも、場内だけじゃなくて、
市場の外にも、お店が並んでる。

場外市場って、呼ばれてるみたい。

この場外市場も60店舗くらいの
お店があるみたい。


私は、市場の雰囲気が好きです。

お店の人も気の良い人が多い(^_^)v

値段も

「ちょっとまけてよ~」

「う~ん、、よっしゃ!!!」

みたいなこともあると思うから、
お店の人に言ってみてね~♪

あっ!?

結構、観光客も増えてるので、
現在はどうか分からない。。

私が子供の頃を基準に書いてます。

行く前に、一応ネットで調べてね(^^)/

じゃあ、書いてる意味ないじゃん!!

とは、言わないでね。。



↓人気ブログランキングに参加してます(^^♪ポチっとされるとやる気出ます♪
人気ブログランキング

テーマ: 札幌/北海道の地域ネタ

ジャンル: 地域情報

|  雪まつり   | 

さっぽろ雪まつり♪ ~つどーむ会場~ 

こんばんわ(^O^)/


今日は、3会場のうち、、

「つどーむ会場」

を紹介しまーす!!!


大通り会場、すすきの会場、

そして、この

つどーむ会場。

この3つの会場で、
さっぽろ雪まつりは、
行われます(^0^)/

「つどーむ」って、

他の会場と違って、
地名ではありません。

「つどーむ」というのは、
ドーム型の公共施設です。

正式名称は、

「札幌市スポーツ交流施設」

と言います。

ここを会場にしたことで、
屋外、屋内で、イベントを
楽しめるんだ♪

つどーむ会場の特徴は、、
なんと言っても、


すべり台!!!


私も子供の頃大好きだった♪

是非、お子さんを連れてって下さい。

あっ!でも、

大人の方も、すべり台は、
楽しめると思いますよ。

私は今でも楽しめる自身あり(^_^)v

ただ、屋内で何が行われるか、
私も行ったことないので、
まだ分からない。。

でも、この会場のコンセプトは、
子供から大人まで楽しめることなので、
屋内、屋外、共に楽しめるものだと思う。

今まで屋内というのはなかったが、
屋内会場もあるのは、
喜んだ方が良いと思うよ。

やっぱり、ずーっと外にいると、
寒いっス(>_<)

子供は、寒さが気にならないけど、
大人はやはり寒い・・

そういえば、私もそうだけど、
子供の頃って、寒かった記憶が
ほとんどない。。

なんでなんだろ(?_?)

寒かったはずなんだけどな~

で、話は戻って、

つどーむ会場で楽しめるのは、

まずは、先ほど言ったすべり台が
あるんだけど、すべり台も
1種類だけじゃないんだ。


「チューブすべり台♪」

「氷のすべり台♪」

「わくわくスライダー♪」


チューブすべり台っていうのは、
タイヤのチューブに乗って、
雪の上を滑走する。

これ、、やったことある?

やったことない人は、
是非やってみてほしい。


すーーっごく!!楽しい!!!


大人も子供も楽しいはずだ。
大人も出来るので、安心して♪

次に、氷のすべり台♪

1番オーソドックスなすべり台だ。
これは基本的に、子供向けです。

お子さんには、是非乗せてあげてね。

そして、わくわくスライダー♪

大きなカーブを描くすべり台らしい。
これは、私もやったことがない。

なんと、

初登場!!!

行った人は、試してみてねー(^O^)/

すべり台以外にも、

「スノーラフト」

というがある。

これは、ラフティングボートを
スノーモービルで引っ張って、
滑走するみたい。

これは、有料みたいだけど、
試してみたいね。

他にも、イベント盛りだくさんなので、
楽しめると思います!!

つどーむ会場には、
地下鉄「栄町」駅で降りて、
そこから、歩いて10分くらい。

シャトルバスも出てるらしいので、
それを利用してもOK(^_^)v

さっぽろ雪まつりまで、
いよいよあと3日だよ!!



↓人気ブログランキングに参加してます(^^♪ポチっとされるとやる気出ます♪
人気ブログランキング

テーマ: 札幌/北海道の地域ネタ

ジャンル: 地域情報

|  雪まつり   | 

さっぽろ雪まつり♪ ~すすきの会場~ 

こんばんわ(^O^)/

今日の札幌は、風が強くて、
地吹雪がすごかったよ。。


前回は、大通り会場について書いたけど、
私の説明で上手く伝わったのか不安、、

さっぽろ雪まつりに、
行こうと思ってる人の
楽しみが増えれば良いな♪


今週の木曜日から始まるので、
大通り会場以外の会場についても、
書いておかなきゃ!!



■すすきの会場


すすきの会場は、
毎年「氷」を使用した


「氷像」が展示される♪


この「氷像」だけど、


すーーーっっごくキレイ!!!


氷なので、透き通ってて、

その透明感っていうか、
なんていうか、、


是非、見てほしい!!


特に会場がすすきのってこともあって、
夜のネオンと氷像が合わさったところは必見。

透き通る氷にネオンが反射する☆


そして、

展示してある氷像の完成度が高い!!

完成度の高いクリスタル的な彫刻・・


・・訳の分からない表現で、ごめんね^_^;


とにかく、見たら感動!!!


会場は、、

南4条通り~南7条通りの
「駅前通り」で開催される。


地下鉄「すすきの」駅で降りて、
4丁目に向かって歩くとすぐだよ♪


駅前通りっていうのは、
4丁目の大きな通りのことだからね。


分からなかったら、周りの人に聞けば、
教えてくれると思うよ(^^♪


「氷像」見た後は、


ご飯を食べて温まる♪


っていうのも良いと思う。


場所が「すすきの」なので、
食事出来るところは
いっぱいあるからね~


あっ!?


ご家族で行く方は、
あまり南の方に行き過ぎないでね!!

教育上あまりよろしくないものが、
目に入ってくるので^_^;



↓人気ブログランキングに参加してます(^^♪ポチっとされるとやる気出ます♪
人気ブログランキング

テーマ: 札幌/北海道の地域ネタ

ジャンル: 地域情報

|  雪まつり   | 

さっぽろ雪まつり♪ ~大通り会場その3~ 

昨日、紹介しきれなかった
大通り会場の雪像の続きです。

あっ!

大通り会場は、
地下鉄「大通」駅で降りて、
地上に出てると、
もうそこが、会場だよ♪


■7丁目

「崇礼門」  ★要チェック!!

これは、、
韓国「南大門」の
正式名称?になるのかな。

これも、、

見とくべし!!

やはり、建物系は
ぜひ見て感動してほしい。

あっ!?

写真は絶対撮ってね♪


■8丁目

「浜松城」  ★要チェック!!

私は歴史に詳しくないので、
お城の歴史を知りたい方は、

さっぽろ雪まつりのHPに
記載されてるので、そちらを。

で、これは、、

絶対に見るべし!!

見るべし!!

前回、書いたと思うが、
雪像作成には、

「匠」

が参加している。

その匠たちは、
こういう雪像を見事に
作成するんだよ♪


■10丁目

「さっぽろ雪まつり動物園」

とある動物園のいいところを頂いて、
動物園を作成したらしい。

とある動物園・・

旭川動物園だね。

そこの動物というより、

そこの見せ方を取り入れてるんだろね。

ペンギンなんかは、
かわいいと思うよ♪


もう1つ。

「北の動物家族」

シマフクロウの家族を
モチーフにしてるらしい。

子供のフクロウが
カワイイ♪

大雪像なので、
迫力もあるはず。


■11丁目

「国際広場」

世界各地のチームが参加して
作成した雪像が並んでる。

日本以外の人の発想などは、
面白そうだね。


■12丁目

「市民の広場」

一般参加者の方が
作成した雪像が並んでる。

大雪像ではないが、
レベルが高いはず。

参考にして、
自宅前に雪像を♪

なんて(^^)

ざっと、
HPに乗ってた雪像を
私なりの期待感を含めて、
書いてみた。

見てくれた人の
楽しみにが増えれば
良いなぁ♪

ここで、紹介したのは、
ほんの1部だから、
実際行ってみると、
もっと、面白いものが
見れるはずだよ♪



↓人気ブログランキングに参加してます(^^♪ポチっとされるとやる気出ます♪
人気ブログランキング

テーマ: 札幌/北海道の地域ネタ

ジャンル: 地域情報

|  雪まつり   | 

さっぽろ雪まつり♪ ~大通り会場その2~ 

大通り会場の今年の雪像について。

これは「さっぽろ雪まつり」の
HPに行くと見ることが出来る。

ここでも、いくつか取り上げてみます。


■1丁目

「つよインク」

これはエプソンのつよインクの
雪像みたい。

電気屋に行くと、
見かけるあのマッチョマンが、
巨大な雪像で登場するようだ。


■2丁目

「南の海の仲間たち」

ジンベイザメ、マンタなどの
大型のものを取り上げてるようだ。

マンタって、なんだろ?

画像を見ると、エイみたいな
形をしてるね。

これは、氷像らしいので、
すっごくキレイだと思うよ♪


■3丁目

「DREAM!スクウェア」

なんかステージみたいな
つくりになってます。

迷路があるらしい。

フォトステージも
用意されてるらしいので、

記念に1枚♪


もう1つ。

「タカアンドトシのどぉーだ!」

これは、滑り台♪

私も好きな滑り台♪

子供と一緒に行ったら、
喜んでくれるはず♪

タイトルの
「タカアンドトシのどぉーだ!」は、
札幌では、日曜?だっけ?に、、
放送されている
タカトシMCのTV番組。

麒麟、ダイノジなども出てる。

これって、札幌だけで
放送されてるのかな?

全員がタカ風味なTシャツ着て、
番組を進行してるんだよ。


■4丁目

「夢 ~DREAM~」

これは、ディズニーの仲間たちで
構成されてるみたい。

画像がなかったので、
実際にどのキャラクターが
採用されてるかまでは、
分からないです。。

行って確認してみてね~♪


ここももう1つ。

「新しいオリンピック!」

これは、2016年の
東京オリンピック招致を
応援してるらしい。

北京オリンピックで活躍した
選手が、雪像になってるみたい。

どれくらい、似てるのか
気になる(^^)


■5丁目

「箱館奉行所庁舎」 ★これ要チェック!!

幕末に、現在の函館に
設置されていた奉行所。

これは、、、

絶対見るべし!!

こういう建築物を
再現してる雪像は、

ビックリするくらい
すばらしい(^^)

私の好みも入っているが。。

まだまだあるので、
続きは、明日にしまーす。



↓人気ブログランキングに参加してます(^^♪ポチっとされるとやる気出ます♪
人気ブログランキング

テーマ: 札幌/北海道の地域ネタ

ジャンル: 地域情報

|  雪まつり   | 

さっぽろ雪まつり♪ ~大通り会場~ 

大通り会場の特徴について、
説明します。


大通り会場は、
「メイン会場」という位置づけ!

そして、
大通り会場は、


「雪像」


がメインです。

ただ、雪像だけではなく、
氷をつかった

「氷像」もあるので、

お楽しみに♪


そして、、

さまざまなイベント

行われる。

芸能人なんかもゲストで、
来たり・・。


おそらく、
道外から来る人の多くは、
この会場に足を運ぶと思う。


大通り1丁目~12丁目まで、
たくさんの雪像が展示されてる。

1丁目~12丁目の距離は、


約1.5キロメートル!!


端から端までは
結構距離あるので、
歩く人は、

気合いれて♪

まあ、、
雪像見ながらだと、
以外と簡単に歩けたり、
するかも知れない。


あっ!

ここで1つ。

雪像の作成には、

・一般参加者
・企業
・自衛隊

が、主に参加しています。

中でも、自衛隊。

自衛隊には、


さすが!!


だと思わされる。

雪像部隊でも作成してるのでは?

まあ、部隊まで作成してるか
分かんないけど、
毎年、雪像作成に参加している人も
いるはずなので、
技術力もピカイチだ。

自衛隊の作成する雪像は、


とにかくデカイ!!


デカイから、細かい所には
手が回ってないかと思いきや、、

細部にまで、気を使い、
最高のものを仕上げてくる。

もはや、


「匠」


と言わざるを得ない。

この匠たちは、
毎年、ボランティアで
参加してるらしい。

これには、感謝♪

ただ、自衛隊だけではなく、
企業が作成する雪像も
ものすごい出来栄え♪

そして、企業ならではの
アイディアがある。

そして、一般参加者。

ただの一般参加者かと思って、、
雪像見たら、
ビックリするだろう。

自衛隊や企業のように、
巨大な雪像ではないが、

とても素人とは、
思えない出来栄えだ。

そして、
ユニークなものが多い。

去年、話題になったものを
取り入れたりね。

・・・かなり中途半端だが、
そろそろ寝ないとやばい。

また、明日・・



↓人気ブログランキングに参加してます(^^♪ポチっとされるとやる気出ます♪
人気ブログランキング

テーマ: 札幌/北海道の地域ネタ

ジャンル: 地域情報

|  雪まつり   | 

さっぽろ雪まつり♪ 

こんばんわ♪

今年は雪すくないね~

でも、油断禁物!

忘れた頃にやってくる。
どか雪がやってくる。

気をつけないとね♪

って、気をつけようもない。

そろそろ雪祭りだけど、

こんなに雪少なくて、
今年は大丈夫なのかな?

あれ?
雪祭りっていつだっけ?

ちょっとお調べ♪

今年は、

2月5日~2月11日

だって。

今まで、
あまり気にしてなかったけど、
毎年、同じ日にやってる
訳じゃないよな?

まあ、それは今は
気にしないどこ。

来年になれば分かるね。

へぇ~

今年で、第60回なんだね。
結構長いことやってるんだ。

そうだよな。

私が子供の頃から
やってるもんな~

会場なんだけど、
去年と変わったみたい。

あっ!
第2会場と呼ばれてるとこね。

毎年、会場は3つあり、

「大通り会場」

「すすきの会場」

と、
もう1つの会場がある。

去年は、
「札幌さとらんど」だった。

で、今年は、、

「つどーむ」です!

行く人は、

間違えないようにねー♪

「つどーむ」になって、
交通の便が良くなったね♪

最近になって、
この第2会場が変更されてる。

昔は、ずーっと、
「真駒内会場」だったんだよ!

私が子供の頃から、ずっとね。

なつかしー♪

子供の頃は、
この「真駒内会場」が

大好きだった♪

やっぱり子供だったので、

すべり台に乗りたくて♪

3会場ある中で、
すべり台があるのが、
「真駒内会場」だったんだ。

各会場には、

それぞれ特徴があるんだよ(^0^)

雪祭りに行ったことない人や、
今年初めて行く人のために、
ちょっと、説明しまーす!!

と、その前に、

雪祭りのHP見て、

「雪の女王 ミスさっぽろ」

っていう、
コンテストがあるのを
初めて知った・・。

こんなのいつから、
やってんだ?

やってるの知ってた?

今年の
「雪の女王 ミスさっぽろ」
は、もう決まったらしい。

どんな人が選ばれたのか。

写真があったので、
ちょっと拝見。

う~ん・・

ノーコメント。

各会場の特徴について、
説明するねー♪



↓人気ブログランキングに参加してます(^^♪ポチっとされるとやる気出ます♪
人気ブログランキング

テーマ: 札幌/北海道の地域ネタ

ジャンル: 地域情報

|  雪まつり   | 
