03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05
スポンサードリンク

 

|  スポンサー広告   | 

GmailのIMAP 

先日、Gmailのアカウントを取得した。

取得してから、
Webメールで使用していたが、
ブラウザ起動して、、
ログインして、、

っていうのが、
やっぱりちょっとメンドイ。。

以前は、メールソフトに
Thunderbirdを使用していた。

これを使っても、
Gmail取れるはずだったよなぁ

調べてみると、
取得できるのは分かってたが、
IMAPが利用できるらしい♪

しかも、Thunderbirdの便利な
アドオンがある!!

ラッキー♪

早速、試してみよう♪

まずは、、

Gmail側の設定を変更する。

デフォルトでは、
IMAPが無効になってるので、
IMAPを有効にして、保存!

ThunderbirdのGmailのIMAP用の
アドオンをダウンロード!

Thunderbirdを起動して、
ダウンロードしたアドオンを追加!

「Gmail - IMAP」を選択して、
Thunderbirdにアカウントを追加!

と簡単に書いたが、
いろんなHPで解説されてるので、
それを参考に。

「Thunderbird Gmail IMAP」を
キーに検索すれば、すぐに見つかる。

設定完了♪

どんな感じかな~♪

う~ん・・・

ちょっともたつくなぁ

ディレクトリやメールの同期に
時間がかかるんだろうけど。

まあ、ひとまず気にしない。

メールを送ってみよう♪

おー!

普通に送れたー♪

って、当たり前か。

メールを受信してみよう♪

おー!

普通に受信したー♪

・・しつこいか。

で、何度か試したら、

ん!?

送って届いてるはずの
メールがThunderbirdに
反映されていない。

時間かかってるのかな!?

Webからメールを確認すると、、
届いてる。。

う~ん・・・

Webで届いたメールを
開いて既読にしてみた。

Thunderbirdにメール登場!

・・たまたまかな?

ほっといても、
そのうち反映されてたかも
知れないけど、ちょっと気になった。

まあ、これは抜きにしても、
ちょっともたつくのが、
毎回となると、、
ストレスになるなぁ。

IMAPを利用するのは、
もう少し待とう。

ひとまず、
POPで利用することにしよう♪

こっちは、快調♪

まったく、文句なし♪

でも、いずれは、
IMAPで利用したいので、
しばらくは様子見にしようっと。



↓人気ブログランキングに参加してます(^^♪ポチっとされるとやる気出ます♪
人気ブログランキング

テーマ: フリーソフト

ジャンル: コンピュータ

|  パソコン   | 
