06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08
スポンサードリンク

 

|  スポンサー広告   | 

肩こり解消♪ 

こんばんわ(^^)

相方宅からです♪

今日、相方が会社を
ズル休みました。

朝、メールした時は、
ズル休み♪
って、いってたけど、
さっき聞いたら、
なんか肩こりがひどくて、
ということらしい。

普段から、肩こりがぁ。。

あぁ、肩がぁ。。

と口癖のように、
絶えず言っている。

今日は、そんな相方のために、
ちょっと肩こりについて
調べてみよう!

肩こりって、
私はあまり経験がないので、
肩こりの人の辛さが
分からないことが多い。

1番多い原因は、
「全身を使わないことによる筋肉疲労」
だって。

デスクワークをしている人に多いみたい。

普段、運動不足の人が、
デスクワークのように、
長時間、同じ姿勢を
とることによって、
同じ箇所の筋肉を
使い続ける結果、
筋肉が疲労を起こして、
肩こりの原因になる。

う~ん。

まさに、相方に当てはまる。
相方は事務仕事をしている。
肩こりになりやすい状況だ。

他にも、

・枕が合わない。
・寝転がってTVを見る
・肥満
・猫背
・目の疲れ

などなど、今上げた以外にも、
原因となる要因は、
いっぱいあるみたいだね。

肩こりの改善方法は?

血行をよくする♪

チタン製品が、良いらしい。

「血行をよくする」
「疲労物質の乳酸をためにくくする」
などの効果がある!

入浴も効果的なんだね。

あと、姿勢をよくする。
デスクワークなどでは、
イスの高さが重要らしい。

これは、HPなどで、
図をみると分かりやすい。

他には、睡眠♪
特に、、枕が重要!!

良い枕は、、

・高すぎず、低すぎず
・沈み込みが少ない(やや硬め)
・肩幅より、ちょい広めの幅

らしい。

良し♪

相方に教えてあげよう!!

良くなれば良いなぁ

っていうか、教えたことを
実践してくれるかが、心配。。


|  健康   | 
