04/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./06
スポンサードリンク

 

|  スポンサー広告   | 

mDNSResponder.exe?何これ!? 

こんにちわ(^^♪

今日は、、

謎の「mDNSResponder.exe」について。


私のパソコンを起動したら、
勝手にインターネットに接続しようとする
プログラムがいる。


「mDNSResponder.exe!?」


何だこれーーーー!?


こんなものを入れた覚えはない!!


ウイルスソフトがブロックするたびに、
「許可するか?」「拒否するか?」
聞いてくる。

もちろん、「拒否」に決まってる。

身に覚えのないプログラムを
インターネットに接続させる訳には行かない。

そして、身に覚えのないプログラムを
このまま放置する訳にも行かない。


ウイルスソフトからの情報はこんな感じ。
******************************************************
このプログラムがインターネットアクセスを許可しますか
プログラム:Bonjour Service
場所:C:\Program Files\Bonjour\mDNSResponder.exe
ファイルバージョン: 1.0.5.11
作成日時: 2008-08-29 01:18:44
操作: 相手にパケットを送信
プロトコル: UDP
リモートアドレス: 224.0.0.251
リモートポート: 5353
******************************************************


う~ん。なんだこれは!?


調べた結果、、、


「Bonjour for Windows」といって、
Apple社製の音楽共有のためのプログラムらしい。

「iTunes」を5.0にバージョンアップすると、
インストールされるらしい。

そういえば、、
「iTunes」のバージョンアップしたな。。


「Bonjour for Windows」の
「Bonjour」は、「ボンジュール」ね。

フランス語で「こんにちわ」だって・・


勝手に入って来て「こんにちわ」って、、
そりゃないでしょ。。


泥棒に「こんにちわ」って言われるのと、
変わらないんじゃないの?
(まあ、泥棒は言いすぎ ^_^;)


で、この「mDNSResponder.exe」が必要かというと、
「iTunes」の正規プロセスではないとのこと。

なくても「iTunes」は動くらしい。
使用するかどうかもユーザーの任意みたい。


Windowsの「管理ツール」→「サービス」で、
「Bonjour」を「無効」にしても良いんだけど、


私は「削除」することにした。


1.「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」を開く。

2.「Bonjour」を選択して、「削除」をクリック。

Bonjour1.gif


3.削除したら「iTunes」を起動。

4.削除後の最初の1回だけ、以下のような画面が表示される。
「OK」をクリック。

Bonjour2.gif



こんな感じだった(^_^)



↓人気ブログランキングに参加してます(^^♪ポチっとされるとやる気出ます♪
人気ブログランキング

テーマ: Apple

ジャンル: コンピュータ

|  パソコン   | 
